さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

2021年に読んだ漫画約250冊のベスト10

2020年に引き続き、2021年も素晴らしい作品に出会えました。 人生に影響を与えたであろう順にトップ10を選んでいます。よかったら見てみて下さい。

1位 ク・ジョンイン - 秘密を語る時間

自分のトラウマやもやもやを言語化するのを手伝ってくれる、素晴らしい本でした。

幼い頃に性被害に遭った主人公が、その経験と向き合ってゆく話です。すでに一度ブログにも書いています。

hiroga.hatenablog.com

性被害について考えるきっかけを与えてくれた本でした。

2位 ヤマシタトモコ - 違国日記

2021年、10周くらい読んだと思います。両親を亡くした子どもと、その子を引き取ることになった叔母の話。

ヤマシタトモコ先生はBLをよく描いていらっしゃるようなのですが、そこで培った?他人同士の関係性が変わってゆく描写がとてもよいです。

現実世界で起きる社会問題も度々作中で取り上げられており(それも自然な形で)、こういう、問題があることを記して行く姿勢って良いなぁと思いました。

登場人物は皆さん好みですが、醍醐さんの影のある陽キャの感じとか好きです。

3位 小野佳苗 - しようよ

オムニバス形式で延々とセックスの話です。漫画版の佐伯ポインティと言っても過言ではない。

女性ってセックスについてこんな事考えているんだ〜、と面白く読めたので、「しようよ」前後である意味人生が変わりました。

4位 海野つなみ - 逃げるは恥だが役に立つ

ドラマで流行っているので敬遠していたのですが、いざ読んだらハッピーな気持ちになりました。

ドラマ新春スペシャルで社会問題山盛りだったので、原作準拠してるのかな?と心配になったのですが、いざ読んだら原作も社会問題山盛りでした。

ブコメ定期的に摂取していきたいですね。

5位 近藤聡乃 - A子さんの恋人

アラサーの若者たちが、恋と人間関係に奔走する話...なんですけど。これ上手く伝えるの難しいですね...

キャラクターの憎めなさ、人間らしさが素敵です。学園モノに近いかも知れないですね。

好きなエピソードはあいこの乱です。

6位 藤本タツキ - チェンソーマン

ご都合主義のないスプラッターバトル!人がどんどん死にます。

HUNTER X HUNTERが好きな人は好きなはずですね。

7位 藤本タツキ - ルックバック

京アニの放火から約1年後に書かれた作品。

漫画を描いて弔う、喪に服すやり方があるんだと感動しました。

8位 雁須磨子 - あした死ぬには、

更年期のお姉さんたちが主役の漫画。これに限らず、女性っていう知らない生き物を扱っている作品が好きですね。

9位 九井諒子 - ダンジョン飯

世界観の作り込みが素敵なファンタジー世界の漫画。異世界の料理はだいたい好きで、これ以外に空挺ドラゴンズハクメイとミコチも好き。

10位 ほったゆみ小畑健 - ヒカルの碁

Twitterの広告で懐かしくなって、久しぶりに読んだら泣いてしまった。昨年だけで5周くらい読んでいる。

まとめ

自分の知らない世界を漫画を通して知ることができる、というのが好きです。そういう意味で昨年はいい漫画にたくさん出会えました! 今年は漫画だけでなく、小説や映画も守備範囲にしてみようかしら。