さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

ブラウザで英文・論文を読む際の便利検索ツール:Selection Searchの活用方法

ブラウザで英文を読んでいて、分からない単語や、語源や例文が気になる単語に遭遇することがあると思います。

範囲選択と1クリックのみで該当の単語を検索するための設定を行いました。

Selection Searchを用いる

選択したテキストを更にクリックして、語源や例文を検索できます。

youtu.be

選択肢にConnected PapersやPapers With Code等があることから分かるように、論文の検索にも便利に使っていく予定です。

私の設定ファイルはアップロードしてあるので、よかったらご参考にして下さい。

gist.github.com

ボツ案

ブックマークレットを活用する

検索のためのブックマークレットを作っておき、キーボードショートカットで呼び出します。

私がSelection Searchの導入以前に利用していた方法で、それらのブックマークレットも公開しています。

アイコンの設定が面倒なのと、ブックマークバーをずらっと埋めてしまうことから諦めました。

ブックマークレットだらけのブックマークバー

Vivaldiのクイックコマンドを用いる

メインブラウザがEdgeなので諦めました。これまではChromeやBraveを使ってきました。Copilotの成長を見守りたいので、2023年ごろからEdgeに切り替えています。

まとめ

選択したテキストを、Selection Searchを使ってサクッと検索できました。