さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

ロボット掃除機(Anker Eufy)をジャンクでお迎えしてバッテリーを交換する

ロボット掃除機をジャンクでお迎えし、修理して使っています。

TL;DR

  • Anker Eufy Robovac L70 Hybrid をお迎えした
  • 公式は電池単体では販売していない
  • リチウムイオン電池の交換専門の業者がいる
  • スロープを自作した
  • 日本語音声がアップデートされた

注意 バッテリー交換は自己責任で行ってください

ロボット掃除機の選定

ロボット掃除機といえばルンバが有名ですが、それ以外のメーカーからも販売されています。 私はモバイルバッテリーでも有名なAnkerのEufyシリーズを購入しました。

選定基準は2つありました。

  1. 部屋を学習すること
  2. 水拭きがあること

部屋の学習は、BetterではなくMust要件です。部屋を学習しないということはランダムに一定時間走り回るということで、実は当初そうしたモデルを購入したのですが(ちゃんと掃除できているのか...)と不安になってしまいました。 スマホから掃除禁止エリアを指定できるのも嬉しく、玄関の段差に落ちないように地図で指定したりしました。

f:id:hiroga_cc:20211225071653j:plain
Eufy 部屋マップ

電池の入れ替え

Eufy L70をメルカリで購入しました。新品で50,000円ほど、中古でも40,000円前後しますが、バッテリー劣化の場合はジャンクとして1万円程度で購入できます。 どうしてそんなことになるかというと、Ankerのサポート期限が18ヶ月&サポート終了後のバッテリー交換に非対応だからなんですね。 さらに、2021年現在バッテリー単体の販売もありません。

f:id:hiroga_cc:20211225072344p:plain
カスタマーサポートお問い合わせ

(お問い合わせの内容を公開してよいかはケースバイケースだと思いますが、今回は公式レビューなどでも言われていることなので問題ないでしょう)

もったいないですね。そこでまず、自分でバッテリー交換をすることを検討しました。 海外に先駆者の方がいらっしゃいます。

hackaday.io

しかし、単に電池を買ってきて入れ替えればいいものでもないんですね。SHA1認証なるロックがあり、うかつに交換すると認証に失敗するようになってしまうようです。 また、同じ型番のバッテリーを中国から輸入しようかと考えたのですが、リチウムイオン電池は安全性の問題から輸出入が禁止されています。

自分で勉強して電池交換業者になることまで考えたのですが、そこで(専門の業者がいるのでは?)と気づきました。

バッテリーのセル交換専門業者

以下の2つの業者にお問い合わせしました。当初はEufy L70の取り扱いはなかったものの、お問い合わせ次第すぐにラインナップに加えてくれました。

株式会社RecellOnline 様 batt.co.jp

茂原産業株式会社 様 www.battery-refresh.com

茂原産業の方は営業の方は丁寧にメッセージを下さった一方で、RecellOnlineはWebサイトに運営会社名が無いなど不安でしたがレスは爆速でした。 私自身すぐにEufyを使いたかったのと、レスが早いのは技術力に自信があるからでは、と考えてRecellOnlineに発注しました。

f:id:hiroga_cc:20211225073619p:plain
RecellOnline Eufy L70 バッテリー交換

結果、なんと9月10日に送って9月13日に修理が完了しました。 修理費用は1万円以上ですが、ジャンクは中古動作品より3万円近く安いので大儲けです。

バッテリーの認証が破壊されるようなこともなく、安心して使えています。

段差の問題

Anker Eufyは、体感として1cm程度の段差なら乗り越えてくれます。

ただ、その様子が結構しんどそうだったのでスロープを設けました。

f:id:hiroga_cc:20211225074236j:plain
ロボット掃除機のためのスロープをダンボールで作る

ダンボールを三角柱状にして養生テープで貼っただけですが、へたることもなく4ヶ月問題なく運用できています。

日本語音声の問題

Anker Eufyの水拭きモデルは、水タンクが空になると音声とプッシュ通知で教えてくれます。 この音声がしばらく間違っていました。

www.youtube.com

この件についてお問い合わせしたところ、日本語音声がアップデートされていますとのこと。 更新すると、無事正しい音声になりました。

www.youtube.com

まとめ

Eufy L70を格安で購入し、毎日便利に使っています。 床の小さいゴミを拾うのってMP使いますよね。Eufyが肩代わりしてくれて本当に助かっています。

(正直なところ水拭きはウォータータンクの補充が面倒なのでなくてもいいかなと思いました)

このブログがどなたかの参考になれば幸いです。