さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

AnsibleでWindowsインスタンスを設定してみる(WinRM/ SSH)

TL;DR

Playbookはこちら。

github.com

主な設定を収めたRoleはこちら。

github.com

動機

自宅仮想環境に検証用のWindowsインスタンスを構築しました。

大きく分けると3つのパートからできています。

  1. レジストリの編集
  2. SSH の設定
  3. winget によるアプリケーションのインストール

1. レジストリの編集

正直言ってまだベストが見えていないものの、一旦 role に集約しています。

とりあえず、以下の2点だけ設定しました。

  • 隠しファイルの表示
  • 登録済み拡張子を表示しない設定の無効化

2. SSH の設定

このパートには問題があります。なぜか Ansible WinRM 経由では SSHのインストールが成功しません。仕方ないのでGUIでインストールしています。

ただし、当該処理はSSHで接続しているときはちゃんと流れるんですよね。謎だ...

3. winget によるアプリケーションのインストール

winget によるインストールですが、アプリケーションによっては失敗します(例: Brave)。

こればかりは一つ一つ試すしか無さそうです。

まとめ

Windowsの設定自動化のため、Ansibleを使った設定をしました。

GitHubにはあまり例がなかったので、少しでも後続の方々の参考になればいいなと思います。