さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

20日間fish体験記

macOSのデフォルトのログインシェルがbashからzshになるってことで、せっかくなら予めzsh慣れておこう → いや、zshでなくてもいいよね?
ということでfishにしてみましたが...。

ちなみにこんな設定でやってます。
github.com

感想

メリット

・fishにしたことで、生産性意識の高い人の情報が自然と流れてくるようになった。
(例えばghq, peco, z, etc...) ・シンタックスハイライトが賢い!
・promptが関数でできてる思い切りが分かりやすくて好き。

デメリット

bash文法非互換なので、仕事用のシェルを検証するときにいちいちbashに切り替えが必要
・たまにVSCodeのコンソールの表示がバグる(超ダサフォントになる)
・nvmの設定がbashで書かれているので使えない...こういうの他にもありそう。 ・環境変数の設定をbashと共有するのがしんどい

使いこなせていないと感じるところ

・コマンド履歴が賢い、というかおせっかいに感じる。もっと慣れれば違いそう... ・POSIX互換の文法よりはスッキリしている...らしいけど、シェルってそんな毎日書くものでもないし多少文法おかしくてもいいじゃん...?

今後について

bash非互換はつらいので、互換性のある拡張をいれつつ、もしかしたらzshに移るかもしれません。
うーん。