さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

RSSリーダーと「後で読む」の再選定 (2012)

TL;DR

RSSリーダーおよび「後で読む」として、Inoreaderを選定しました。

f:id:hiroga_cc:20211226181219p:plain
Inoreader

動機

勤務先のjustinCaseで、SREのメンバーと #justInCaseWeeklySRE を始めました。先輩の @laplace1984 さんの情報量が圧倒的なので、これは負けてられないと思い体制を整えています。

また、Log4J脆弱性についてTwitterで知ったことにも不安を覚えました。もしTwitterで知らなかったら...と思うと怖いので、JPCERT/CCを正しく購読しようと思ったのです。

比較表

FeedlyとInoreaderを比較しました。

Feedly Inoreader
Initial Release 2008 2013
❤️ at alternative.io (2012-12-26) ❤️1805 ❤️1393
AppStore Rating ⭐️4.6 (7643) ⭐️4.5 (3631)
Read it later from Chrome Offical: 🙅‍♂️ 🤔(Webページの保存は可能だが、後で読むへの追加は不可能)
Read it later from iOS app 🙆‍♂️ 🤔(Webページの保存は可能だが、後で読むへの追加は不可能)
Subscribe without RSS 🙆‍♂️ 🙆‍♂️
Idempotent import 🙆‍♂️ 🙆‍♂️
Googleアラート $12で購読可能 無料で購読可能
Auto mark as read 30日 30日
Feed limit of free plan 100 150

大差はないものの、Googleアラートが無料で購読可能なこと、いくつかブログを読んでFeedly → Inforeaderへの乗り換えが多く見られたことなどから選定しています。

後で読む機能が無い点のみ惜しいのですが、Webページの保存機能を代わりに使うことにしました。それによって、Pocketを廃止してツールをまとめられるのも嬉しいです。

まとめ

ニュースを確実にインプットしつつ、実質ゴミ箱だった「あとで読む」もうまく運用できることを期待しています。