さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

深圳🇨🇳→香港🇭🇰→台湾🇹🇼 #1日目 #StartupWeekend

深圳にきました!何もかもがデカい!

f:id:hiroga_cc:20180428085955j:plain

ハードウェアのスタートアップといえば深圳、って最近よく聞くので、ミーハーらしく旅行にきています。
主目的はStartupWeekendに参加すること!(世界中で開催されている、ビジネス色が強いハッカソンイベント)

深圳入り

一旦香港に入国後、バスを使って陸路で深圳に。
バスの車窓から見える香港は、なんというか四国みたいな感じでしたね。山あり海あり。
高いビルがたくさんあってそれが違うと思いました。

香港と深圳は川で隔てられてて、これまで飛行機で入国ばかりしていたので新鮮な気持ちでした。
(そう、香港から中国本土って入国審査がいるんですよ!)

StartupWeekend

普通のハッカソンよりもっとビジネス色が強いらしい!何度か参加されている方から、「ビジネスモデルとかすごい詰められる」って聞きました。
研修みたいだ...。

アイスブレークやチームビルディングの手法が伴野さん・まなみんさん系のハッカソンとはちょっと違って興味深かったです🤔
この辺またブログに書きます!(これから2日目のチームミーティングが始まる)

StartupWeekend二日目楽しんでいくぞ〜!!!