さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

Githubでコミットのたびにツイートする(ときの名前の出どころが知りたかった)

先人の知恵をお借りするのが一番。

pogin.hatenablog.com

 

設定するとこんな感じになる。

 どうしても分からなかったのが、この名前部分をどこから持ってきているのか。

(コミット時の署名から持ってきているのだけど、当時は知らなかったので)GithubとかTwitterのアカウント設定を隅々まで見ても、どこにも本名は入れてないので不思議でした。

 

ここに入ってる名前はホームディレクトリの.gitconfigファイルで確認できます。

$ cd ~

$ vi .gitconfig

みたいなね。

 

仕事でGit使ってる人なら常識なんだろうけど、業務系システムだとGit使ってるとこはまだ少数派なんじゃないかな?分からんけども。