さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

Macお掃除備忘録

最近Macが容量が少ないって警告を出すようになった。 調べると、どうも使ってるうちにいらないファイルが溜まっていくらしい。 また同じ掃除をすることになりそうなので、備忘録化しておきましょう。

お掃除の手順

  1. どこが容量を使っているか調べる
  2. 容量を使っている場所ごとに対応する 2-1. Xcode 2-2. VirtualBox 2-3. 不要なApp 2-4. その他(TrashとかCacheとか)

1.どこが容量を使っているか調べる

Disk Inventory X www.derlien.com

ディスク容量を食っているファイルを面積で可視化するスグレモノ f:id:hiroga_cc:20170813183841p:plain

Macの[About This Mac] -> [Storage]でも見られるけど、結果を解析するまで時間がかかるのよね。 (Disk Inventory Xも10分以上くらいかかるけど)

2. 容量を使っている場所ごとに対応する

2-1. Xcode

先人の知恵を拝借 qiita.com

2-2.VirtualBox

使ってないVMのOSが5GBとかあって容量を圧迫していた。

pc-karuma.net

2-3. 不要なApp

最近使ってなかったNeo4Jとか、ダウンロード以来一回も使ってないPyCharmとか消しました。

nektony.com

2-4.その他(TrashとかCacheとか)

この子でまとめて削除します。僕は17GB浮いた(例えばゴミ箱が7GBあったりとか)

全然関係ないけどMarkDown記法ではてブロ書けるのめっちゃ便利ですね