さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

react初心者さわら、react-nativeを試す

目次

* なぜやったか
* 何をやったか
* 結論


# なぜやったか
SPAJAMに出場することになりました!...が、メンバーほぼ全員スマホアプリ未経験者です
今回swiftかreact-nativeかを学ぶので、swift経験がちょっっとだけある僕が選定をすることになりました。

# 何をやったか
reactとreact-nativeのチュートリアルをやったよ。

* react
http://qiita.com/okamuuu/items/1b94ab69d1bc3fb82d27

* react-native
https://facebook.github.io/react-native/docs/getting-started.html#content

### やった感じ
* react-nativeの学習コストはswift同じくらい"ではない"気がする。
react未経験、モダンなjavascriptも未経験だと無名関数とかアローとか多用されてて辛い
* xcodeでアプリ作ったことがないと構成が分からなさそう(まだ多画面のチュートリアルしてないけど)
* ソース置換するだけでビルドし直さなくていいらしい(その恩恵を感じるレベルに達していない)
* iOSとアンドロイド両方作れるのは、少なくともハッカソンには関係ないんだよな
* Facebook公式ガイドがreact未経験者に優しくない(それはそうだ)
* Qiitaが少ない!!!!!


### 学んだこと
チュートリアルやる前にnode.jsとnpm updateをするべし
reactもreact-nativeも、アプリの雛形を自動で作ってくれる。
npm installは-gでgrobal、--saveでpackage.jsonへの記載をしてくれる


# 結論
react-nativeはモダンなjavascriptよく分からない人には難しい!
でも個人的に未来を感じたのですごいやりたい