さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

1PasswordのChrome拡張は新しい方を使おう

TL;DR

1Passwordには2種類のChrome拡張があります。

新しい方

chrome.google.com

古い方

chrome.google.com

新しい方がChromeとの統合が優れていて、サクサク動くし、Desktop版がなくても動きます。しかも古い方は1Password 8 からは非対応になります。まだ古い方を使っている人は更新しましょう。

詳細

サポートコミュニティでも質問がある通り、2つのChrome拡張が存在します。

1password.community

新しい方はかつて 1Password X と呼ばれており、デスクトップ版との連携がないバージョンです。

webrandum.net

上記のブログでは 1Password (つまり古い方)を推奨しています。Dropboxで同期をしていたり、指紋認証でロック解除したい場合は必須ですね。
にもかかわらず、私が 1Password X (新しい方)を推奨するのは以下の理由からです。

Chromeとの統合が優れている

1Password XChromeのパスワード保存機能を上書きできます。

f:id:hiroga_cc:20210816094128p:plain
Save passwordの管理

特に会社でVaultを管理している時に便利で、保存先をChromeにしないことでパスワードが勝手に1Passwordに保存されるようになります。
この機能は、2021-08-16時点では Bitwardenにもありませんでした。便利。

サクサク動く

ロック解除までのスピードが、指紋認証がないことを計算に入れても段違いに早いです。
デスクトップ連携版では、そもそも拡張が機動しないことも多々ありました。

Desktop版がなくても動く

1Passwordのデスクトップ版がなくても動きます。業務で使っている場合、チームメンバーがインストールするアプリが減って楽ですね。

まとめ

新しい方の 1Password拡張アプリ(旧称 1Password X)への入れ替えがオススメです。

chrome.google.com