さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

Amplify Console 豆知識(Amplify Console 実践入門 第1.2版のアップデート)

(2版→1.2版に修正)

2020年9月に「Amplify Console 実践入門」という本を出品しました。

techbookfest.org

それ以降に業務でAmplify Consoleを使っていて得た知識をまとめました。いくつかは第2版にも記載しています。
ほお〜と思っていただければ幸いです。

ブランチの接続を解除するとWebサイトは403エラーになる

Amplifyアプリからブランチの接続を解除すると、ホスティングされているコンテンツが削除されます。結果、Webサイトが403 Errorになります。

f:id:hiroga_cc:20201108101325p:plain
403 Error

とはいえ、ブランチ切断の確認画面だとそれって分からないんですよね。よく考えれば確かに予想できるんですが...

f:id:hiroga_cc:20201108101624p:plain
Disconnect Branch

こちらはIssueにまとめているので、よければUp Voteをお願いします! github.com

DockerHubへのログインはできない。

以下のIssueで言及されている通り、DockerHubのRate Limitに引っかかってビルドができないことがあります。

github.com

そして2020-11-08現在、ログイン手段はありません。カスタムイメージを利用されている方は、こちらもIssueのUpVoteを是非お願いします。

CFn, CDKでは DependsOn を設定しよう

ブランチが存在しない状態で AWS::Amplify::Domain が先に作成されようとした場合、 SubDomainSetting に指定されているドメインが未接続のため CloudFormation/CDK のデプロイが失敗します。 DependsOn属性で明示的に指定してあげましょう。

GitHubのWebhookとIncoming Webhookは別物

形式がちょっと違うので、Incoming Webhookを再発行してもGitHub側に登録することはできません。

リポジトリの再接続でOK。

まとめ

以上、Amplify Consoleの豆知識でした。Issueに関しては今後のアップデートに期待ですね!

その他の豆知識も気になる方は、本をご覧いただければ幸いです。

techbookfest.org