2020年前半、マンガ大人買い→PDF化の決算表

外出自粛期間に15万円投じてマンガ300冊購入しPDF化しました。

こちらがその決算表です。 f:id:hiroga_cc:20200719012430p:plain

生データはこちら。
2020-07-18 - マンガ収支 - Google スプレッドシート

購入と電子化について

基本的に中古で全巻セットを購入しています。
メルカリとAmazonで相見積もりして安い方で買ってました。

(鬼滅やチェンソーマンはリアタイで追ってるのでKindleで買ってます。2020年前半のトータル書籍代は20万円を超えそう...)

スキャンは有償の業者を利用しています。
費用は1冊辺り160円+送料って感じでしょうか(当初不要なオプションを付けていたので4月のスキャン単価は高めです)
依頼から電子ファイル納品まで1ヶ月〜2ヶ月かかります。

送料についてはスキャン業者に直接送ることでカットできます。
しかし、メルカリみたいに素人が発送するものを直接スキャン業者に送るのは、届いた・届かないの問題が起きるので(起きたので)オススメしません。

所感

ぶっちゃけKindleの方が楽ですが、若干割安かつPDFが手に入る安心感を重視しているので今後も続けます。

「これもオススメだよ!」というマンガがあれば教えてください〜!