さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

メルカリのみかんを60個バラ売りしてPaypayより現金の方が人気なことがわかった話

f:id:hiroga_cc:20181217130426j:plain
Paypayでみかん売ってみた

簡潔に

  • コワーキングスペース内でメルカリみかんのバラ売りを始めた
  • 2週間でPaypayでは4つしか売れなかったのに現金で61個売れた

あらすじ

justInCaseのメンバーがやたらナッツとかみかんを食べるので、自腹だと破産すると思って値段をつけることにしました。
せっかくなのでコワーキングスペース内でも販売して、しかもPaypayを使ってみた話です。

ちなみになんでPaypayなのか?

個人間送金用のQRコードを時間無制限(?)で出力できるウォレットアプリが観測範囲でPaypayしかなかったからです。
LINE PAYはQRコードに5分間の制限があります。また、PaypalはURLを生成できますが、100円の販売で40円以上の手数料がかかるので少額決済には向いてなさそうでした。
メルペイ〜〜〜!!!早く来て〜〜〜!!!!!

結果

第1ロット

12/12(水)~12/14(金)

みかん

14-16 有田みかん 5kg★家庭用(キズ等)★
* 推定40~50個、1799円
* 甘くて美味しい、おすすめ

売り上げ

  • 初期だけ60円で売ってましたが、途中から30円に値下げしました。
    Paypay: 150円(3個), 現金: 660円(22個)
    f:id:hiroga_cc:20181225100941j:plain
    Paypay

f:id:hiroga_cc:20181225101000j:plain
現金

第2ロット

期間

12/17(月)~12/21(金)

みかん

減農薬☆ 農家直送♪ 足柄みかん10kg 加工ジュースなどに
* 72個2000円
* ちょっと酸っぱめ

売り上げ

Paypay: 30円(1個), 現金: 1120円(37個)
* 100円で3つ買ってお釣り取らなかったっての豊田さんが言ってたので誤差はそれです。

分析

なんでPaypayを使わないのか?
ユーザーに聞いた感想は以下のような感じです。

  • クーポンの500円が使えると思ったら友達間送金では使えなかったので面倒になって現金で払った(3人以上)
  • 楽天銀行に対応していない(1人)
  • ないしょ(1人)

もっと手軽に使えるといいんですけど。
ところで、Yahoo!ウォレットはめちゃめちゃ使いやすいですね。なんでわざわざPaypay作ったんだろう...?

まとめ

C2C取引の超少額決済プラットフォームは今のところどれもイマイチってことですね。現金以外。
メルペイ早く使ってみたいな〜〜〜。

おしまい。