さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

「インストーラリソースの読み込み中にエラーが発生しました。」

MacBookをアップデートしようとしたら以下のような画面になってしまい、アップデートが進まなくなってしまった。 f:id:hiroga_cc:20180701091250j:plain

コンピュータにmacOSをインストールできませんでした  
インストーラリソースの読み込み中にエラーが発生しました。  
インストーラを終了してコンピュータを再起動してからやり直してください。  

ググったところ、こちらの方が一連のツイートで手順と直った報告をされていたので真似して直しました。

やり方

  1. macBookをセーフモードで再起動する。
    電源ボタンを押した瞬間からShiftキーを押しっぱなしにしていればOK!

  2. ディスクを選んで起動する(途中の画面の写真を取得し忘れました...ごめんなさい!) f:id:hiroga_cc:20180701224947j:plain

その他

Apple公式のCommunityでも同じ症状の方がちらほら。こういう時は英語でググった方が問題解決が早いよね。

https://discussions.apple.com/thread/8342136