さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

CoderDojo体験

エンジニア的な課外活動にいいんじゃないかと思ってCoderDojo体験した。
継続的に参加するか決めてないけど、とりあえず行ってよかった!


そもそもCoderDojoとは。

子ども向けプログラミング道場?で、学習塾と違うのは子どもが好き勝手やる事を大事にしている点らしい。
児童館とかのノリに近いのかな?
東京だけでも結構あって、下北沢、調布、小平、etc...
今日はCoderDojo小平に行った。

 

行ったら意外と少人数だった。(子ども4人)
あと、プログラミングじゃなくて知育おもちゃみたいなので遊んでる子の方が多かった。
(普段はもっとプログラミング寄りらしい)

 

遊んでたおもちゃ(の一例)↓↓

f:id:hiroga_cc:20170722173215j:plain

プログラミングを教えるんじゃなくて、普通に子どもの相手をするのを楽しんでしまった…(むしろ相手をしてもらった)


道場主さんの話だと、三鷹でもCoderDojoをやりたいエンジニアはいるけど、
子どもとの接し方が分からなくて困ってるらしい。そんなパターンもあるのね〜。

さわらはこの手のボランティア慣れてるけど、世の中そうじゃない人の方が多いのかもしれない。

 

今日はプログラミングのお手伝いとかはできなかったので、
また別の機会に別のDojoに行く予定です。