さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

「あとで読む」を読む - DNSの勉強法、Istio、jlink、Bluetooth

f:id:hiroga_cc:20190529163402p:plain

夏休みで時間ができたので、日々のPocketの積ん読を消化していきました。

Auth0 Ebooks

Identity Resources - Webinars, eBooks, Case Studies - Auth0

Auth0の資料が認証認可の基本の理解のためにかなり良さそう、という話。
Etheriumについての解説まであるんだね。Auth0とEtherium...?

情報セキュリティ白書 2019

情報セキュリティ白書2019:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

無料なのでどんなものかと思って読んでみた。実装レベルの話ではなく、国内外のセキュリティ動向を概観したいときに読む本だ。

DNS Study

DNS Study

DNSの仕組み、どこかでちゃんと抑えなきゃ...と思ってた。
ふわっと本を読もうと思っていたら「本に書いてあることはだいたい間違っています」と来た...そうなのかもしれないけどさ、その言い方って怪しい健康食品と変わらないよね...

マイクロサービスアーキテクチャ向けにサービスメッシュを提供する「Istio」の概要と環境構築、トラフィックルーティング設定

マイクロサービスアーキテクチャ向けにサービスメッシュを提供する「Istio」の概要と環境構築、トラフィックルーティング設定 | さくらのナレッジ

サービスメッシュについて頭の中が整理されてきた。
マイクロサービスの場合には通信先のサービスのIPアドレスを事前に知ることができない、という制約でどうするか。
AWSのCloudMapやKubernetesのServiceのようにサービスディスカバリを用いることもできるし、各コンテナにサイドカーとしてのプロキシサーバー(データプレーン)を置く、という選択もできる。後者のほうが多機能なものが多い、ということのようだ。

アプリケーション配布用に小さなJREを作る

アプリケーション配布用に小さなJREを作る

JRE入のコンテナイメージが重い!って問題に対処できるらしい。
全然分かってなかったんだけど、つまり、
JREJVMJavaの標準ライブラリから成る
Javaの標準ライブラリにはたくさん機能があるが、そこまで使わないことのほうが多い
・だからカスタムJRE(=自分が使うライブラリとJVMだけのJRE)を作ってしまおう!
ということらしい。

Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた

高木浩光@自宅の日記 - Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた , ユビキタス社会の歩き方(6) Bluetoothの「デバイスの公開」「検出可能にする」..

面白い!これを追いかけるだけで、例えば店頭で「あなたは何回目の来訪です」というのが言えちゃうわけか。
(あなた、が誰かはわからないとしても)

NASA Books

NASA e-Books | NASA

NASAの無料公開している電子書籍システム開発に関する本があったのでダウンロードしました。

Amazon EventBridge

Amazon EventBridge入門 PagerDuty連携を試してみた | DevelopersIO

AWS版のZapierってことかな?