さわらブログ

さわら(@xhiroga)の技術ブログ

#技術書展5 書籍レビュー×28冊!

2018年10月8日、技術書展で大量に技術書を購入して参りました! 何もしないと積ん読になってしまうので、1冊1分で読んで今すぐ全冊レビューします📕📗📘📙

言語

GOで全ウェブサイトCLI化計画/ にぼし

スクレイピングといえばPythonくらいに思っていたので視野が広がった。バイナリで配布できるのは確かによいので、自分以外が利用する場合には選択肢に十分入る。他cobraというライブラリが使いやすいらしい。パイプ連携もいいね!

Conditional Types I/O/ Takepepe(潜水艦)

TypeScriptの型推論GenericsとConditional Typesというのがあって、後者だとプログラマブルに型を定義できるらしい。
型をつけるのは手間に感じており、(もっといい感じの方法あるだろ...)と思っていたが、それに応えてくれる機能なのだろう。

趣味のPython/ つばめさんチーム

Scapyを初めて知った。パケットキャプチャに便利とのことで、Amazon DashボタンなどIoT機器のハックに使うかも。

フロント

Flexboxを完全に理解する本/ 松田裕一郎

Flexboxがそれまでfloatが担ってきた役割を代替するものということが分かってよかった。Flexbox使うときは読む。

テキストエディタとブラウザで書ける・描けるSVG/ @t_motooka

SVGを手書きできる人がいるということを知れただけで人生が広がった。
私はそこまでストイックなのはいいけど、IDE拡張機能を入れてちょっと修正する、とかはそのうちやるかも知れない。

React Native

Expoでストアリリースする React Native「最速」アプリ開発/ 前田翼 渡邊雄 為藤アキラ

Expoでの解析・エラートラッキング・多言語対応・テストまでカバーしたドキュメントで日本語のものが他にあるだろうか!
まさにExpoアプリを開発しているので大変役立つと思う。これだけでも技術書展にきてよかった。

リアクトネイティブ エクストラリアクションズ #1ドントエンベッドゼム/ 高木健介

React NativeのJavaScriptソースコードiOSAndroidとの関係が知りたくなったら読む。

リアクトネイティブ エクストラリアクションズ #2オーバーザブリッジ/ 高木健介

ブリッジ使う時に読む。

React Native Animation/ OZ。

Animationのサンプル、ソースコード付き。後半のReact Nativeハマり集も嬉しい。

半年やったけどReactNativeやめました/ とも@ぬるぽ

Expoの辛い点として効果測定や広告の表示の測定の手段が不足していることを指摘しており、これは全然知らなかった。
代替案も書いてあったので後で参考にする。

インフラ

Shellスクリプトでサーバー設定を自動化する本/ カウプラン機関極東支部

AnsibleではなくShellスクリプトでサーバー設定を自動化する。っていうか本の中のShellのテクニックがすごい参考になる。

ShellScriptの代わりにPythonスクランナーFabric&Invokeを活用する技術/ 74th

Fabric/ InvokeというPythonのライブラリの解説本。DB操作やクラウドサービスとの通信を挟む場合、タスクランナーは選択肢に入りそうだ。

初めてのsystemd-nspawn/ わかめそば

systemdってサーバー起動時に動かしたいプロセスを登録するやつでしょ?なんでコンテナ?と思っていたけど、そのプロセスを隔離された環境で動かせるところが強みらしい。例ではMastodonを動かしている。与えられたサーバーが限られている状態で何か複雑なことをやる時には適していそうだ。

0から始める!簡単!FreeNAS構築チュートリアル/ かめねこ

自宅サーバーをクラウドストレージにしたいので購入。OSSを使って様々なプロトコルに対応させたり、WebGUIで管理したりできるようだ。便利!

ハンドソート・パンチカード・システムはDB設計の大切な全てのことが詰まっている/ Kojiro

パンチカードの存在は知っていたが、IBMのようなベンダーの規格の他にハンドソート向けの規格もあったということは知らなかった。要するに孔に棒を通して挿さったカードだけを引き上げるなど、手動でのフィルタリングにも対応したパンチカードのことのようだ。

クラウド

雰囲気でわかる AWS SAM CLI

SAMは知っていたが、それが「サーバレスフレームワーク」というものに分類されることは本書で初めて知った。"Serverless Framework"や"Terraform"も早く触らなければという思い。

Amazon Connect入門

問い合わせ対応がGUIで可視化できる、Lambdaとの連携、s3に音声が保存できる(!)、電話番号の取得が簡単、のメリットがあるそう。導入検討する。

色んなところでKubternetesを動かす本/ 調布技研

やっていることは以下の二つ。物理層の不安定さをKubernetesで吸収するアプローチ、と考えればいいのだろうか?面白い! * 自宅サーバーでKubternetes * 激安VPSでKubternetes

Kubernetesの単語帳/ かいていどうくつ

タイトル通りKubernetesの単語帳なので今度Kubernetesで遊ぶ時に手元に置いておく!

SERVERLESSを支える技術/ めもおきば

サーバレスの定義が参考になった。「計算機の抽象化」「フルマネージドサービス」「イベントドリブン」。
後半はクラウドベンダーの比較なので必要に応じて読む。

ラズパイ

ネコならわかる ゲームボーイアドバンスプログラミング入門/ @kuroneko1988

DockerでGBAのソフト開発環境を作成してC言語で開発する本。
メモリマップ上のデータを操作することでゲームの状態を操作するらしい。PARの仕組みがちょっとわかった気がする。

ラズパイ ADVANCE/ CUBIC STYLE

ラズパイでGameboy Advanceのソフトを開発する本。カートリッジも自作している。すごい!
確かにGBAなら昔使ってたのが家にあるし、将来子ども用に自作ゲームを遊んでもらう時?とかにいいかも。

VR

WebXR体験館/ あんどうやすし

WebXRという技術自体が初見。現在はChrome for Androidで利用可能な、VR/AR表示可能なデバイスをブラウザから操作できるAPI
WebページにちょっとしたAR/VRを組み込みたい時にいいかもしれない!

その他

スマートスピーカーを遊び倒す本/ show imajo 田中みそ torisankanasan 長村ひろ 千代田まどか(ちょまど)

ちょまどさんのイラストがついてきて嬉しかったです。内容としてはAlexa、Google Home、Clovaをカバーしていて比較とかにいいかも?

PokeAI 〜人工知能の考えた最強のポケモン対戦戦略〜/ ヤマブキ研究所

内容もすごいが、人工知能のトレーニング用のポケモン対戦環境の構築が一番大変だったとのこと。

ASMRのはじめかた/ asmrnavi.com

ASMRとは背筋がゾクゾクする気持ちいい音のことらしい。URLが記載されていたので後で聴く!

201 CCREATED/ CRAB INK

テスト管理ツールについて知りたいと思って購入したらまさかの小説形式で驚いた。内容は、ツール以前にまずは方法論を理解することが先決、とのこと。それはそうだ。インターンのメンバーをリードするときは注意しよう。

試験に出ないSE用語/ みじんこ組

SE時代の同期との飲み会に持って行ったらウケそう。レガシーな用語に強い印象。普通にSE業界の教科書とか書いてたら買う。

まとめ

初参加だけど行ってよかった。次は書くぞ!