DJのやり方を真似して自分専用のプレイリスト作った

その年よく聴いた曲をまとめているんだけど、今年はプロのDJの人のやり方を真似てみた。

参考にさせていただいた情報:
www.studiorag.com

Dj Kyonさんという方が曲のミックスのために書いた記事。今回はミックスとかはしないので、曲順を決めるまでを真似する。
要約すると...
1. テーマを決める
2. 曲を集める
3. 集めた曲を分類する
4. 分類した中で優先順位をつける
5. 入れる曲と曲順を決める(DJの人はここでミックスする)

やってみた

1. テーマを決める

これは「今年自分がよく聴いた曲」で決まっているので省略。

2. 曲を集める

iPhoneのミュージックで曲を聴くので、再生回数トップ100から今年の曲を選んでいく。 ちなみに選んだのがこれ

3.集めた曲を分類する

Dj Kyonさんの例を見るとBPMとかジャンルで分けているみたい。
自分もそれに倣ってBPMとジャンルで分ける。
BPMはこのサイトを開いて、曲のテンポに合わせて画面をタップして測りました。 www.vocalist.org.uk

あと、iPhoneのPyroってアプリでも測れる(ただしApple Musicの曲は対象外)

4.分類した中で優先順位をつける

聴きたい順に優先順位をつけました

5.入れる曲と曲順を決める

前の曲と後の曲のつなぎ目が自然かなー?とか考えながら曲順を決める。
できたのがこれ。BPM120台→130台に上がっていくように考えた。

f:id:hiroga_cc:20171230111357j:plain

やってみて

BPMを測ってみると自分の好きなテンポがわかって面白い!いいプレイリストができた!