FESTA 2017 by Mashup Awards 参加レポート! #MA_2017

12/16(土)にFESTA 2017に参加したよ!今回は設営/Twitterのボランティア🕊 mashupawards.connpass.com

きっかけ

運営のまなみんさん・伴野さんにTwitter実況ボランティア入りませんか?って誘ってもらったのがきっかけ!
それまでFESTAのことは何となくしか知らなかったけど、Twitter実況楽しそう〜と思って参加することに。

イベントの様子

PRO決勝は空飛ぶ箒がめっちゃかっこよかった

一般決勝で一番記憶に残ったのは個人的にはこれ

プレゼンで発電はじめて爆笑した!

プレゼン眉毛描いた人、プロダクトも普通にすごかった

総評

来年はまなみんさんがリーダー予定の一般社団法人がMAの運営主体になるそうです

そして審査員さんのブログ

参加して

機械学習とハードウェアのプロトタイピングが普通になってきてる流れは開発現場にも来ると思った。

大手ベンダーは機械学習をサービスとして提供することに勤しんでるけど、(まさにWatsonとか)
それより先に自社のエンジニアに機械学習ライブラリの使い方と統計の基礎を学び直させた方がいいんじゃないかな。

ハードウェア製作をSIerみたいな業態でやってる会社さんには明るくないけど、大手ベンダーがそういう会社を取得してもおかしくない流れだと思う。
個人的にもなんか挑戦したいな〜。また一人暮らし始める予定だから、おうちハックを皮切りにハードウェア作ってみよう。

Twitter実況では反省することが多い...座ってツイートするより、(それはもう一人の方が自分より上手だったので)
もっといい写真を体を動かして撮りに行かねばならなかった。

あとは仕組み的なところで、公式アカウントが複数人ログインに厳しかったのも辛かったな...。
複数人が公式アカウントにログインするより、MA公式ツイッタラーを定めてその人がツイート→公式垢はメイン実況+公式ツイッタラーをRT,という構成がいいかもしれないと思う。作品実況なんかは公式ツイッタラーであることがわかる腕章とかあるとやりやすかった...?

ともあれ最高に楽しかったので来年もなんらかの形(願わくば出場者)で参加したい!おしまい。