勤務時間をダッシュボードで管理する(1/2) IFTTT → AirTable編

勤務時間と在宅時間がMetabase(OSSのダッシュボードツール)で確認したいな〜と思っている。 アーキテクチャはこんな感じで。 iPhoneの位置情報 → IFTTT → AirTable → AWS Lambda → PostgreSQL → Metabase やってみた IFTTTのAppletの設定はこんな感じ レコー…

【FireFox】Tab Mix PlusをTab Mix Plusで置き換える

Tab Mix PlusってアドオンがFirefox Quantumでは動かないらしい せっかくなのでShortkeysで代替してみた。 やり方 こんな感じ。 tab2回押しでリロードできる!

ネイティブが使ってる英単語の省略形が分かる、変数の命名に必見のサイト「All Acronyms」

英単語を省略したいけど、何が正しいのか分からなくて困ることないですか? 例えば "Management" を省略したい時、"mgmt"がいいのか、それとも"mgt"がいいのか、みたいな... 調べられるサイトがあります。All Acronyms です。 www.allacronyms.com ご覧の通…

bitbank/ kraken/ poloniexの過去の価格を取得する

暗号通貨(仮想通貨)の過去時点での価格を知りたかったので、取得できるようにしました。 各取引所のAPI経由で取得すればOKです。 ソース github.com 利用は自己責任でご自由にどうぞ。 やり方 requestsライブラリを使ってAPIを叩いた後、pandasを使ってデ…

業務系Webアプリケーションの画面デザインガイドライン作成で参考になりそうな考え方・サイト

※この記事は2時間くらいで調べた内容をまとめたものです。 画面デザイン規約を作るとき、何を参考にしてどうやって作ればいいのかをさっと調べました。 考え方 システム開発より、むしろWebデザインのための資料が参考になる。 サイトマップやページレイアウ…

git push origin master が fatal: Authentication failed → 最近2FA認証をオンにしませんでしたか?

ユーザ名もパスワードも合っているはずなのにターミナルからプッシュできない!どうして! と思っていたら、2FA認証を使い始めたらパスワードの代わりにPersonal Acces Tokenが必要らしい。 やり方はこちら。 Creating a personal access token for the comm…

AWS LambdaでPython3を動かす + PostgreSQLにアクセスする

お正月早々めっちゃつまづいてしまった。 この記事は要するに、Lambdaの使い方 + Python3用にpsycopg2とlibpqを静的リンクさせるやり方のメモです。 AWS LambdaでPython3を動かす フレームワークを導入しなくてもローカルと同じようにプログラムを実行できる…

.vimrcの更新をgit add → commit → push でGistに反映する

あけましておめでとうございます。良い年になりますよう。 .vimrcをGistに公開しています。毎度コピペで更新するのが面倒なので、GitHubみたく更新できるようにします。 やり方 Gistに.vimrcを公開(今回は済) Gistをローカルにclone vimの起動時にcloneし…

キーボードショートカット一発でブックマーク開く@Firefox #大晦日ハッカソン

ショートカットで特定のウェブサイト開けたらいいな〜って思うことありませんか? 例えば alt+f でFacebookを開いたり、 alt+tでTwitterを開いたり... Firefoxでできるようにしました(めっちゃ簡単です) * 未確認ですがChromeでも多分できます やり方 開き…

DJのやり方を真似して自分専用のプレイリスト作った

DIY

その年よく聴いた曲をまとめているんだけど、今年はプロのDJの人のやり方を真似てみた。 参考にさせていただいた情報: www.studiorag.com Dj Kyonさんという方が曲のミックスのために書いた記事。今回はミックスとかはしないので、曲順を決めるまでを真似す…

ようやくプロダクションコード書いたエンジニア3年目を振り返っていく🐘

2年目まではなんだったのか...!!! 2016年までのまとめ 文系新卒からのド大手SIerに就職したら、配属は分析ツールの導入案件だった! 人には恵まれたけどプログラミングしたかった新卒1年目~2年目。 残業も多くて勉強時間があんまり取れなかった...。 そして2…

2017年に買って人生が良くなったものベスト5

一人暮らし→実家暮らしに逆戻りし、プロジェクトも安定で生活にゆとりができた2017年。 とはいえむやみに買い物したわけではなく、最低限買ったものの中でよかったものをランキング。 5位 ボンタンアメ 信者なので職場のお菓子バッグに常に2箱入れてる(片方…

Javaのマルチスレッド処理を比較!ExecutorServiceとForkJoinPoolで計測した

今度のJJUG ナイトセミナーで人生初LTするのでその準備をしている〜! 現場でマルチスレッド処理を書いたので、その時のフレームワーク選定の話にしようかと。 概要 Javaでマルチスレッド処理をするためには何通りがやり方があるんだけど、自分の仮説ではこ…

ビットコインノードをMacbookで立てた

ビットコインについて人に説明する機会ができたので、せっかくなので手元でノードを立ててみた。 インストール githubのビットコインのソースコードにosx向けのドキュメントがあるので、それに従えばOK! なのだけど、僕の場合は autogen.sh コマンドで引っか…

CourseraのMachine LearningをPythonでやり直す#2

復習した内容+それをどうやってハンド&skleanで実装したかのまとめ 今回はロジスティック回帰 実装したファイル github.com 参考資料 qiita.com ロジスティック回帰 目的変数Yを説明変数Xで説明する回帰分析の手法を分類でも使うための手法。 目的変数Yを 0…

Tech Deep Dive#0でデータグリッドについてお勉強してきた #oratdd

Oracleさんが主催のTech Deep Diveに参加した。次回は未定とのことで、まずは第0回らしい。 connpass.com ざっくり内容 Oracle技術者のいとうちひろさんが主にクラウド上のアプリケーションで低遅延なアーキテクチャについてプレゼンしてくれた。 大変わかり…

FESTA 2017 by Mashup Awards 参加レポート! #MA_2017

12/16(土)にFESTA 2017に参加したよ!今回は設営/Twitterのボランティア mashupawards.connpass.com きっかけ 運営のまなみんさん・伴野さんにTwitter実況ボランティア入りませんか?って誘ってもらったのがきっかけ! それまでFESTAのことは何となくしか知…

弊社推しのPython for Data Scienceオンラインコースやってみた

勤務先が推してるオンラインコースがあるらしいことを最近知り、やってみたら結構学びがあった! きっかけ 最近IBMでは社員にオンラインコースの受講を勧めていて、 クリアするとバッジがもらえる。 「そんなん効果あるのか?」って懐疑派だったんだけど、同…

世界中のUFO目撃情報をk-mean法でクラスタリング

先に言うとデータの外れ値が邪魔で思ったような結果にはなりませんでした。 やりたかったこと KaggleにUFOの目撃情報の自由に使えるデータセットがある! やったこと 使って何かしたかったので、機械学習で教師なし学習をさせてみた。 k-mean法というクラス…

CourseraのMachine LearningをPythonでやり直す #1

そろそろ機械学習に再チャレンジする時が来た!と思い立ち、CourseraのMachine Learningをやり直しています。 背景 実は2016年前半にCourseraのMachine Learningを完走した。当時は業務でプログラミングをした経験がなかったのを考えると我ながらスゴイ。 そ…

Eclipseは使わない!Mavenでサンドボックス作るよー!

これがめちゃめちゃ躓いたので備忘録。 きっかけ Javaでライブラリ調査しようと思ったら、クラスパスの指定がめんどくさいってことに気が付いた。 サンドボックスのプロジェクトを作るのがいいらしいのでやってみた。 流れはこんな感じ 1. サンドボックスプ…

Javaでフォーク/ジョインやったらReal時間 < CPU時間になった

現場でマルチスレッド処理を手がけており、それ関係のFWを触っていたら面白いことを知ったのでメモ。 Javaのマルチスレッド FWとは Javaでは昔からマルチスレッドでプログラミングするためのクラスが用意されていたが、Java5とJava7から新しいFWが出てきた。…

JJUG CCC 2017 Fall初参加&ボランティアレポート

JJUG CCC(ジェイジャグ シーシーシー=日本 JavaUserGroup クロスコミュニティカンファレンス)に参加してJavaの見方が変わった( ´ ▽ ` )ノ 実はJavaってダサいイメージがあったけど、JJUGから一夜明けて「Javaもすごいんだな〜」と思ってます。 きっかけ 職場…

First Aidがクリックできない場合(Macbook起動時に「?」マークの対応)

Macbookを起動したら「?」マークのついたフォルダのイラストが点滅しており、起動できなかった時の対策です。 基本的にはAppleのウェブサイトの手順通りに対応します。 support.apple.com First Aidがクリックできない ディスクユーティリティからFIrst Aid…

ARstudioやってみた&ハマりどころ(ソースもあるよ👻)

Facebook AR studioがめっちゃ楽しい。 超簡単にカメラエフェクトが自作できる。 この涙が顔の動きについてくる。 作ってみたので試してみてください Napstablookのカメラエフェクト 最後にソースもあるよ。 ハマりどころと個人的な対策 ※ 2017年11月現在、A…

Facebook ARstudioで顔ぴったりフィットのコツ+その他ハマりどころ

奇跡的にフィットするサンシャイン池崎(比較写真) AR Studioについて FacebookのAR Studioがすごい。Facebookアプリを右側にスライドするとSNOWみたいなことができるカメラが起動するんだけど、 そこで使えるエフェクトを開発者向けに解放するSDKがAR Stud…

初参戦でJJUG CCCを楽しむマイ心構え'17秋

来たる11月18日(土)、JJUG CCCに初参戦します。 とはいえ知り合いはほぼいないし、このままでは行って帰るだけになる可能性が大。楽しむための戦略を徹底的に練っておく! 背景 普段使っているJavaのこと全然知らないなと思ったのがきっかけ。 JJUG(日本Jav…

【小ワザ】Notesのメール送信ボタンをVerseで再現する(モバイル対応)

Notesには、ボタンクリックで新規メールが立ち上がる機能があると思います。 ところが、Verseなどのメーラーを使っているとNotesのボタンは機能しないので本当に困ります。 そこで、HTMLのmailtoスキームを使ってVerseでも任意テンプレートのメールをボタン…

WebLogicとJBatchでバッチアプリケーション:ひとりハンズオン

バッチアプリケーションはAPサーバーで動かすのが「今風」らしい。 先輩の受け売りで、調べても情報が出てこないんだけどこういうことのようだ。 これなんて名前のアーキテクチャなのか知ってる方教えてください。 そんなわけで、JavaEE7から標準になったバ…

初めてのsedとawk

会社の若手勉強会でsedとawkを勉強した。なんだこれ!めっちゃ便利じゃん! あとで見返す用にメモ。 sedとawkとは 文字列操作に特化したプログラミング言語。シェルから直接実行できて便利!プログラムをファイルとして外部定義することもOK。 文字列をマッ…