「Webを支える技術」を目次だけ読んで中身を想像した

実は冗談でやってるわけではない。 こないだ読んだ「本を読む本」という本に、目次を読んで中身を想像するのは大事だって書かれていたような気がするので実践してみてる。 第1部 Web概論 Webの歴史を論じている。コンピュータが軍や大学にしかなかった時代か…

EclipseなしでStrutsを動かそうとして挫折中

jspファイルを読み込んでいる時に、ActionやActionFormと関係するところがうまく動かないらしい。。。 そもそもの背景 前にStrutsを使ってた時、そういえばEclipse任せ&プロジェクトの既存の設定任せで全然勉強してなかったことに気がついた。 なのでEclips…

localhostでwebアプリを動かした時にサーバーの設定をした覚えがない

現場ではlocalhostにデプロイする時にWAS(WebSphere Application Server)の設定とかするのに、 家でrailsとかtornadoとかデプロイする時にサーバーとアプリのつなぎ込み?した覚えがない!なんで! 仮説 調べてみたら、tornadoはwebサーバーとしての機能も持…

久しぶりにfacebook messengerのチャットボット作って忘れてたこと

CIの勉強と便利ツール作成を兼ねて、久しぶりにチャットボットを作ってる。 構成はtoanado(pythonのwebアプリ用フレームワーク)+heroku とりあえずおうむ返しまでできた。多分次回も忘れてることを書いておく。 便利コマンド シェル vi ~/.bash_profile (fb-…

継続的インテグレーション自前でやってみる計画

「チーム開発実践入門」を読んでみて、仕事以外でやってみたいなと思いつつある。 こういうのは妄想をたっぷり膨らませておくのがモチベに繋がる。なので計画立ててみた。 最終目標: マスターブランチにマージしたら自動でテストしてデプロイしてくれること…

RPG(プログラミング言語)はどうして自分には読みづらいのか

最近考えたことの棚卸し。 PRGで書かれたプログラムのソースのやりたいことがさっぱり分からない。 コンピューターの性能がまだ低い時代の言語だから、人間にもわかりやすい表現で書くことが難しかった、と思ってるけど正しいんだろうか。 仮説なんだけど、…

ショッカソン2017ひとり反省会(アップデート版)

8月26日(土), 27日(日)の2日間、ショッカソン(触覚デバイスを使ったハッカソン)に参加した。 ハッカソンを通しての自身の反省と、運営について感じたことをいくつか。 ちなみにハッカソン自体はチームメンバーにも恵まれ、先生方から勉強になるフィードバ…

【備忘録】DB2における「表の参照が必要なんだけど内容はどうでもいい」の書き方

SQLのMERGE句で、対象のテーブルと比較するデータソースをプログラムの変数として渡す場合って、USING句の中身が不要になると思います。 例:任意の従業員の給料を30万円にする。その従業員が見つからない場合、新たにレコードを追加する。 MERGE EMPLOYEEUS…

福島GameJam'17 観測範囲のノウハウまとめ

アセット編 3Dモデルの投稿サイト。 www.sketchup.com 3Dドット絵の可愛いキャラクターの詰め合わせパック。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/28926 株式会社ビサイドさま作成の車椅子に乗った女性キャラクター。 ゲームジャムにおいては…

rbenvで初めてのRuby on Rails

ローカル環境で作業すると色々苦労が多そう。なので備忘録を作っておきます。 本当はMastodonのローカルサーバーを建てる時が初めてのRailsだったのだけど、Railsの勉強という意味では初めて。今回はQiitaで紹介されてたチュートリアルを進めてる。 ローカル…

Githubでコミットのたびにツイートする(ときの名前の出どころが知りたかった)

先人の知恵をお借りするのが一番。 pogin.hatenablog.com 設定するとこんな感じになる。 [MonogatariVendor] https://t.co/lrzhxQ70OM Hiroaki Ogasawara - slider復活 — さわら@SE (@hiroga_cc) 2017年8月16日 どうしても分からなかったのが、この名前部分…

Unityでウォーグレイモンを走らせてジャンプさせてみた

Unityで自分の好きなキャラ動かせるとめっちゃ気持ちいんですよ。 本日のダイジェスト4.走って飛ぶ(Raw Mocap DataというAssetを使った) pic.twitter.com/kTwlix89VZ — さわら@SE (@hiroga_cc) 2017年8月14日 キャラクターのインポートからキーボードでグリ…

Macお掃除備忘録

最近Macが容量が少ないって警告を出すようになった。 調べると、どうも使ってるうちにいらないファイルが溜まっていくらしい。 また同じ掃除をすることになりそうなので、備忘録化しておきましょう。 お掃除の手順 どこが容量を使っているか調べる 容量を使…

MakerFaireTokyo2017行ってきたよメモ

MakerFaireTokyo2017に参加しました!来年は出展したいな〜! 参加者はみんな物つくりが好きな人たちって感じで幸せそうだった。さわらはITの勉強の延長線上で来たみたいなとこあるからちょっと毛色違うかも。でも出たい! もともとSpace Apps Challengeの参…

【備忘録】結合条件なしのJOIN

職場で困ったので、調べたことの棚卸し。 やりたかったこと 売り上げテーブルAの全てのレコードと会計年月テーブルBの最新のレコード1件を結合したかった。 会計年月テーブルA 商品 売り上げ金額 冷蔵庫 50000円 電気ケトル 10000円 掃除機 30000円 会計年月…

CoderDojo体験

エンジニア的な課外活動にいいんじゃないかと思ってCoderDojo体験した。継続的に参加するか決めてないけど、とりあえず行ってよかった! そもそもCoderDojoとは。 子ども向けプログラミング道場?で、学習塾と違うのは子どもが好き勝手やる事を大事にしてい…

React Native 1ヶ月半やってみての棚卸し

これまでに学んだことの棚卸し。 作ったアプリ↓↓ appetize.io React Native自体について constで定義したコンポーネントをclassで定義し直すことが多かった。装飾がメインの役割のものはconstで定義して、props.childrenを表示するのが良さそう。 propsなの…

オープンデータの使用事例が知りたい

オープンデータを使ったアプリで、いい感じのアプリって本当にあるのかしら? ハッカソンに出る中で疑問を持つようになったので、調べてみました。 調べ方としてはこんな方法が考えられると思います。 1. オープンデータの使用事例をまとめているサイトから…

npmとかyarnとかとの戦い、3日目にして終結

react-nativeのアプリにライブラリ追加したらsimulatorがレッドスクリーンになった。 どうも依存性とかいうのが悪いらしい、npmとかyarnとかわからないことが多すぎるのでここで棚卸ししたい。 初日(2017-06-11)react-nativeのプロジェクトとreact-native自…

第一次産業ハッカソン 〜Tinder流行りすぎとちゃいます?〜

今日はREAPRA VENTURESさんとスローガン株式会社さん共催のハッカソンにいました。 xtech.connpass.com Tinderクローンの「八百マッチ」というアプリを作って(僕コーディングしてないけど)アグリゲートさんの企業賞をいただきました。 ところがなんと。Tin…

react初心者さわら、react-nativeを試す

目次 * なぜやったか* 何をやったか* 結論 # なぜやったかSPAJAMに出場することになりました!...が、メンバーほぼ全員スマホアプリ未経験者です今回swiftかreact-nativeかを学ぶので、swift経験がちょっっとだけある僕が選定をすることになりました。 # 何…

サンノゼ休暇:反省編

もしもう一度今回の旅行をプランし直せるなら... # 人 * 誰かと一緒に行くといい。Uberが相乗りで割安になるから。 # 期間 * 予約2週間前は遅い。チケット代が馬鹿にならなかった。とはいえ、何もしないGWより全然よかった。 * ステイ5日間は短い。駆け足で…

サンノゼ休暇5日目

ちょまどさんがシアトルにいるらしい。シアトルといえばサンフランシスコと同じく西海岸だが、距離は東京-稚内間くらいある(1400kmくらい) いずれ目の前に立って対等な立場でお話ししたいとか思っている。 今日は実質の最終日で、サンフランシスコはNoiseb…

サンノゼ休暇4日目

サンフランシスコ2日目。 サンノゼ(板橋とする)を6時起きでサンフランシスコ(千葉県館山)に夕方までいて、その後サンマテオ(木更津)に行って夜やっとlyft(Uberのクローン)を捕まえて帰って来た。 サンフランシスコは都会なのにスーツ姿が少ない。東…

サンノゼ休暇3日目

サンフランシスコにいました。お疲れな1日だった。 サンノゼからサンフランシスコが笑うほど遠い。 こんなのを往復したのでめちゃくちゃ疲れた。片道2時間半かかる。 ちなみに明日も往復する... 明らかに事前のリサーチ不足なんだけど、「言うても都内みたい…

サンノゼ休暇2日目

昼は眠いし夜醒める。これが時差か(こっちは朝の6時、東京は22時) シリコンバレーだけあって街中でWi-Fiが使える。Yelpで評判のいいピタパンサンドを片手に家族連れから黒人スケートボーダーまで遊ぶ公園でMac開いてマストドンの社内インスタンスを立てる…

サンノゼ休暇1日目

ミーハーといえばそうだが、アメリカはサンノゼを観光している。 要するにシリコンバレーである。 とはいえ単に名所を回ってもつまらないので色々体験するつもりではある。 せっかくエンジニアなのだし。3Dプリンターでオリジナルの時計とか作りたい。 と意…